楽しくって大きな夢の広がる世界を 子ども達に!



「なぜかなぁ?」「どうしてなのかなぁ?」子ども達の心はそんな言葉でいっぱい・・・
だから私たちの作品も、発見や感動でいっぱいでなくてはと思っています。
「子ども達にこそ、優れた作品を観てほしい」それが楽大夢(わたしたち)の願いです。

会社概要はこちらから・・・

トピックス


▼戦後70年特別企画 岩瀬よしのりが歌う 竹内浩三の世界 CD絶賛発売中!
全26曲2500円 事務所までお問い合わせください。(楽大夢HPからも購入できます)

RAGTIME CHANNEL


         作品動画                           動画ブログ



blog


千種区の小学校に宣伝に!廊下で嬉しい出会いが・・・

0
    今日は 千種区の小学校に宣伝にうかがいました。

    先生とのお話を終え、廊下を歩いていると・・・
    「あやとり」をしている子どもがいたので、「あやとりって歌はなかったけ?」と聞いてみました。
    (音楽家の嵯峨とでもいいましょうか、なんでも音楽と結びつけてしまう私です)

    すると傍らにいた子が「あっ、コンサートのひとだ!」
    年末に「東山子ども会」の皆さんが主催してくださった「クリスマスコンサート」を観ていた子だったのです。

    覚えてくれていることに感動!すっごく嬉しい気持ちでした。

    授業のはじまりに、子どももニッコニコで「さよならー」と廊下を駆けていきました。

    またいつか会えるといいねー!(よ)






    コメント
    すごくコンサート楽しかったんでしょうね!嬉しいですね♪さすが岩瀬さんです!

    ところで最近見付小の先生、あやとり推奨して下さっていて、うちの子も家で一生懸命やってるんです。手先の不器用な子が増えてるので、こういう遊びどんどんやるべき!あやとり歌はありそうでないですね〜。
    そういえば、子供の音楽の先生が、教科書外の歌で「いちじく、人参、山椒に椎茸、牛蒡に・・・・」のわらべ歌を教えてくれたんですよ!いい先生だなあと思いました。私もパクって自分の教え子に教えてます。
    • 真田佳子
    • 2014/01/31 5:38 PM
    いちじく、人参、山椒に椎茸、牛蒡に・・・・の続きはたしか「むかご」ですよね。我が家は山の中にあるので「むかご」はよく採れます。塩ゆでにしたり、まぜご飯にしたりすると美味しいです。
    わらべ歌!は、子どもの成長の一翼を担うと同時に知恵も与えてくれるものだと真田さんのコメントを見て思いました。だって「むかご」なんていうのは、今の子ども達が知る由もない食べ物ですもんねー!
    • 岩瀬喜則
    • 2014/01/31 11:43 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

            

    楽大夢総合サイト

    小学校・中学校・一般向きサイト

    幼児・親子向けサイト

    岩瀬よしのりオフィシャルサイト

    recent comment

    links

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM